航空券&ツアー
検索>>>

東南アジア1人旅 旅行記

もし、誰かと来ていたら、彼に話しかけることも、今回仲良くなれた人たちと話すこともなかった。

みかんさんの海外ひとり旅「東南アジア周遊」

【ハンドルネーム】  みかん(無職)
【一人旅した年齢】  22歳
【旅した国・都市】 フィリピン(マニラ・セブ)、ベトナム(ホーチミン)、カンボジア(シェムリアップ)、タイ(バンコク、アユタヤ)
【旅した日時・期間】 2015年01月10日〜2015年03月01日(約2か月間)
【旅の形態】  個人旅行
【かかった費用】 14万円くらい
【航空券の価格】 名古屋→マニラ(総額16505円)、マニラ→ホーチミン(総額約13800円)、ホーチミン〜シェムリアップ〜バンコクはバス移動、バンコク→福岡(総額約22230円)
航空会社:セブパシフィック、ジェットスター
【航空券の手配先】 セブパシフィック、ジェットスター
【航空券を手配した時期】 出発の1か月前

【一人旅のきっかけや目的〜なぜその国/都市に決めたのか〜】

10代の頃から漠然と東南アジアを周遊したい、バックパッカーをしたいと思っていたのですが、なかなか踏み出せず。名古屋のゲストハウスに泊まっていた時に他国から来たバックパッカーの友達がたくさんできて、色んな話を聞き、2015年は自分のやりたいことだけやる年にすると決心したことがきっかけです。
なぜ1人なのかについては、もともと私は1人で旅行に行くことが好きなので、誰かと一緒に行くという考えが最初からありませんでした。同行者に気を使うことなく、自分の好きな場所に好きなだけ時間をかけてまわれる1人での旅行はとても気楽です。

【旅の計画に関するエピソード】

出国する前に、ネット(バンコクナビやベトナムナビ、各国の観光用ホームページなど)で大まかに行く国の行きたい場所を決めておいて、あとは何も決めずに行きました。現地についてからは、泊まっているゲストハウスの他の宿泊者の方と話をして、次に行く国のおすすめのゲストハウスや観光地、気を付けた方が良いことなどを聞きました。スケジュールで工夫した点は、どうせスケジュール通りにまわれないので、大まかに行きたいところだけ決めてかなり時間の融通が利くようにしたところです。

【感動した具体的エピソード】

バンコクで、私の宿泊先から最寄駅に行く通り道で必ず通る場所に、ほとんど毎日、片足の無い男性が炎天下の中、通行人にお金を入れてもらえるよう、プラスチックの入れ物と共に地面に座っていました。ある日、私は旅先の街歩きが趣味のうちの1つで、その街歩きをしていたのですが、片腕と片足がない男性を見かけました。しかし、彼は先に紹介したような彼とは違い、松葉づえをつきながら、道路の脇でおやつを売っていました。彼らの事情もあるとは思いますが、″足が無いから働けない″ではない、どう生きるかは考え方によるなぁと、おやつを売っている彼を見て感動しました。

【一人旅の良さを実感した具体的エピソード】

ホーチミンからシェムリアップにバスで移動した際、ビザについて不明点があったので通路を挟んで隣に座っていたフランス人の方に質問をしたのですが、とても気さくな人で、「1人で旅行してるの?僕もだよ。1人旅って良いよね。」と1人旅をしているというだけで話がはずんだことです。彼のおかげでオーストラリアから複数人で旅行に来ていた方たちとも仲良くなることができました。もし、誰かと来ていたら、彼に話しかけることも、今回仲良くなれた人たちと話すこともなかったと思います。

【大変だったエピソード/どうやって切り抜けたか】

ほとんど何も調べて来なかったが故に、地理が全くわからず、自分がどこにいるのかわからないという状況が、ホーチミン市内についてからと、バンコクのカオサンにシェムリアップからバスで着いた時の2回ありました。ホーチミン市内では、デタム通りに行きたくて、最寄りのバス停で降りたのですが、そこからの道がわからず、地図も持っていないし、携帯を使おうにもWi−Fiをつかまえられず、長距離移動で荷物も重く疲れていたので公園のベンチでしばらくボーっとしたのが、この旅で1番大変だったエピソードです。
幸い、ホーチミンはガードマンが多く、ガードマンに道を聞きつつ無事にデタム通りに着きました。タクシーに乗っても良かったのですが、東南アジアの旅でトラブルを避けるためにはタクシーに乗らない方が無難だと思い乗りませんでした。あと、当たり前ですが、ご飯を屋台で頼んだり、トゥクトゥクに乗る際には、先に値段を聞くようにしていました。

【宿でのエピソード】

フィリピンは親戚がフィリピンに住んでいるので、泊まらせてもらいました。
ホーチミンでは、宿を探すためにデタム通りを彷徨っていたら、現地の女性が話しかけてきて、私が安い宿を探していると言ったら、ゲストハウスで$5の男女混合ドミトリーがあると、連れて行ってくれました。最初はかなり警戒していたのですが、普通のゲストハウスで、デタム通り近くにあるので夜まで賑やかでコンビニも近く、主要な観光地も近いもので徒歩15分くらいで着くので不満はありませんでした。
シェムリアップでは、ホーチミンのゲストハウスで同室だった男の子がシェムリアップから来ていて、シェムリアップのおすすめの宿を教えてくれて、日本人のオーナーさんだったので直接予約もしていきました。清潔でエアコンもついていて、男女混合ドミトリーで$5でした。この宿については、日本人のオーナーさんということで、やはり日本人の宿泊客が多く、日本人だけが集まって話をしてしまっている点が残念かなぁと思いました。他国から来ている宿泊客もいたのに、彼彼女とらは交流ができずとても残念でした。
バンコクでは、あらかじめシェムリアップで格安の宿を探していたところ、長期で宿泊だとドミトリーが170バーツ(約$5)のところがあり、そこが一番安いようだったので、即決し、予約しました。こちらは日本人専用宿だったので、宿泊者は日本人のみで高齢者ばかりでした。立地は個人的には駅が近いし、スーパーも多いので、悪くなかったです。色んな国の人と交流したかった私は、次に旅する時は日本人宿は避けようと思いました。

【一人旅の食事】

1人旅だと確かにレストランに入りづらい等あるとは思いますが、レストランや食堂、屋台など、気にせずに入ってました。思いのほか、一人で食べてる人が多かったので特に恥ずかしいとかは、ありませんでした。4人用のテーブルを1人で使えるので広くて便利でした。携帯を触っていると、お店の人がWi−Fiのパスワードを教えてくれたこともありました。

【東南アジアを一人旅するときに最大限楽しむコツやポイント、注意点など】

全て調べて準備万端にして行くのも不安が抑えられて良いですが、ほとんど何も調べずに行っても、現地で必要な情報が入ってくるので、あまり調べていかない方がRPG感があってより楽しめると思います。どの国に行っても注意することですが、タクシーやトゥクトゥクなどに乗る際、屋台などで食事をとる際は、必ず先に値段を聞くこと。体調管理をすること。貴重品をしっかり管理すること。最大限楽しむためには、最低限の注意を当たり前にする事が1番大事だと思います。

【旅の費用を抑えるために工夫したこと】

航空券については、バンコクから福岡への帰国便以外は格安航空会社のホームページを頻繁にチェックしてプロモーションで安くなってる時を狙って買いました。空路より陸路の方が安いので、バスで移動できるところはバスを利用しました。あとは、ゲストハウスのドミトリーに泊まって費用を抑えました。食事はレストランより、屋台や個人経営の食堂、スーパーでセール中のお弁当を買ったりして安く済ませました。ミネラルウォーターは500mlのものではなく、1.5Lや2Lの大きいものを買って節約しました。

【この旅の総論】

初めてのバックパッカー旅で東南アジア周遊だったので、今までの旅行とは比べ物にならない程、精神的にも肉体的にも負担がありました。ですが、周遊したからこそ発見できたことも多くありました。そして、1人の時間がかなり多かったので、移動中にたくさんの事を考えることができました。物乞いの人たちへの見方が変わり、貧しさへの考え方が変わり、こうやって好きなことを出来てる自分はなんて幸せなんだろうと改めて気づかされました。あらかじめ、行きたいと決めていた場所は全てまわれ、良い出会いもあり、楽しく旅行できたので、目的達成したと言えると思います。16時間のバス移動の翌日に体調がおかしいと思いつつも休みをとらず、シェムリアップ観光に早朝から出て体調をくずしてしまったのがこの旅1番の失敗です。次に旅する時には、まず1番に体調管理、そして、たくさんの国の人に会うためにも、日本人宿は避けようと思います。

【あなたにとって「海外一人旅」とは?】

人生をより楽しくしてくれるものです。

【旅のスケジュール】

1月10日PM10:00日本出発〜フィリピン(マニラ)到着
→2月5日PM11:00頃フィリピン出発〜ベトナム(ホーチミン)到着→
2月9日AM7:30ベトナム出発〜2月9日PM10:00頃カンボジア(シェムリアップ)到着→
2月12日AM9:00カンボジア出発〜2月12日PM18:30頃タイ(バンコク)到着→
3月1日AM2:15タイ(バンコク)出発〜3月1日AM9:15日本帰着予定

【あなたが人生で初めて海外一人旅をした年齢と行き先ときっかけ・目的】

初めての海外一人旅は、17歳の時に韓国のソウルへ、当時好きだった韓国アイドルのコンサートに行くのがきっかけで目的です。

【あなたが過去に訪問したことのある国/都市】

フィリピン(マニラ・セブ)、韓国(ソウル・釜山)、台湾(台北)、香港、マカオ、トルコ(イスタンブール)、タイ(バンコク・アユタヤ)、カンボジア(シェムリアップ)、ベトナム(ホーチミン)

【上記の中でもっとも気に入ったおススメの国/都市】

タイが一番おすすめです。バンコクはとても都会で住みやすいです。物価も安く、ご飯も全ておいしいです。川を渡れば、お寺がたくさんあり、現地の人たちも多く訪れています。特にアユタヤはおすすめで、自転車でまわるとより楽しいと思います。道もわかりやすいし、天気が毎日良くて、ぼったくられることも私はありませんでした。さすが微笑みの国タイと言われるだけあって、タイの人々は常に笑顔で親切でした。

【ひとり旅で楽しめなかった国/都市】

全て楽しかったのですが、強いて言うと、韓国には1人でご飯を食べる文化が無いようで、1人でレストランに入りづらかったです。

「1人参加追加代金」不要1人旅向けツアー特集
>>> 「一人旅ツアー」エイビーロード
テーマのある旅:
ひとり旅×大自然 ひとり旅×スパ ひとり旅×アフリカ

「1人参加追加代金」不要
1人旅向けツアー特集
>>> 「一人旅ツアー」エイビーロード
テーマのある旅:
ひとり旅×大自然
ひとり旅×スパ
ひとり旅×アフリカ

グルプサイト|ひとりっぷマタタビ〜海外自由旅行記〜一生に一度は行きたい場所したい旅ブログ「旅メモ」