航空券&ツアー
検索>>>

南フランス&イタリア 1人旅 旅行記

人生の区切りに、自分を見直せた旅だった。

さとみさんの海外ひとり旅「南フランスとイタリア」

【ハンドルネーム】  さとみ(会社員)
【一人旅した年齢】  29歳
【旅した国・都市】 フランス/パリ・ニース イタリア/ラパッロ・ミラノ
【旅した日時・期間】 2007年5月2日-5月9日 8日間
【旅の形態】  個人手配旅行
【かかった費用】 総額20万
【航空券の価格】 106,280円(内燃油17400円)/
キャセイパシフィック航空
【航空券の手配先】 地球の歩き方
【航空券を手配した時期】 旅の2か月前

【一人旅のきっかけや目的〜なぜその国/都市に決めたのか〜】

最終的に決定したのはヨーロッパです。日ごろの仕事で疲れているので、冒険旅よりは癒し旅がしたかった、というのが理由。旅慣れているヨーロッパは気楽に旅できる場所なんです。
空席をみつけたチケットは香港経由のヨーロッパ行き「キャセイパシフィック航空」。行ったことのない香港にも寄り道できちゃうというのがヨーロッパ行き決定の後押しをしました。
ヨーロッパのどこに行くか。キャセイパシフィックが乗り入れてるヨーロッパの都市はアムステルダム、フランクフルト、ロンドン、パリ、ローマ の5都市。「ど〜こから入ろかな〜」と悩むとこですが今回はフランス、パリに入ることにしました。というのはパリは10代最後の19歳のときに初めて海外ひとり旅をした場所だから。それから10年が経ち29歳になった今、20代最後の旅を出発点でしめくくるろうと思った。

【旅の計画に関するエピソード】

もうパリは何度か訪れてほとんどの場所は見てしまっているのでパリはメインにせず、他の地域をメインに回ることにしました。考えた結果「南フランス」に決めました。
パリ空港ではなくローマから入って鉄道で北上し南フランスを経由してパリに抜けるというオープンジョーもありだな〜と考えましたが、日程に余裕もないので合理性を優先し、南フランスに一番近いパリインです。

【感動した具体的エピソード】

南フランスのエズの町で入った画廊のオーナーがとってもフレンドリーで店の奥まで案内してくれたこと、モナコで乗った市バスの運転手が、他の乗客がすべておりたあとそのままバスで私を市内観光に連れて行ってくれたこと、宿がそこにあったからという理由だけでまったく予備知識なしに訪れたイタリアのラパッロが悶絶するほど素敵な街だったこと。たくさんありすぎて。

【一人旅の良さを実感した具体的エピソード】

画廊のオーナーさんに親しくしてもらえたり、市バスのお兄さんに案内してもらえたりしたのは一人旅だからこそ。誰かと一緒に旅していたらけっしてそんなハートフルな体験はなかった。

【大変だったエピソード/どうやって切り抜けたか】

夜行列車で移動中、あまり寝られなくて、寝不足なままパリに着いたら体調は悪いはカメラは落として壊すわでテンションだださがり。観光する気力もなく、たいして観光しないまま早めに空港に行きカフェでぼんやり過ごした。一人旅では健康第一だと思い直した。

【宿でのエピソード】

ニースで滞在したB&Bはまるで住んでいるかのように滞在できた。
ラパッロのホテルは安いのに邸宅のようなゴージャスなホテルでしかも自然に囲まれた中にあり、小鳥のさえずりで起きたすがすがしい朝が忘れられない。

【一人旅の食事】

1人だとレストランに入るのはちょっと勇気がいるけど、旅の恥はかき捨て!と思って飛び込んだらなんてことなかった。おいしいものを堪能できた。エズのカフェレストランでは一人だと言ったら混んでる店内の窓辺のいい席に案内してもらえた。

【フランス・イタリアを一人旅するときに最大限楽しむコツやポイント、注意点など】

思っていた以上に広いので、無茶な長距離移動にならないようにスケジュールしたほうがいいと思った。

【旅の費用を抑えるために工夫したこと】

ゴールデンウィークなのでとても高い時期だったが、出発日を1日、2日ずらして少しでも安い日程を探して航空券を予約した。鉄道パスは買わず、区間乗車券にしたら安く済んだ。

【この旅の総論】

地中海きらめく美しい南フランスコートダジュール
魅力あふれるエズの街と画家との出会い
のどかで陽気なイタリアンリヴィエラの街ラッパロと素敵なホテル
ファッショナブルなミラノの街
思いでの地、パリ
そして香港のアツイ夜
二十代最後にして最高の旅を満喫しました。

【あなたにとって「海外一人旅」とは?】

人生をドラマにする行為

【旅のスケジュール】

5月2日 日本出発
日本発(17:45)〜香港着(21:30)乗り継ぎ〜香港発(22:40) 機内泊
5月3日 フランスパリ着 ニース移動
パリ着(05:55)-列車TGVで移動→南フランス ニース
5月4日 南フランス観光
南フランス観光 ニース→エズ→モナコ→ニース
5月5日 イタリア入国:ラッパロ ニース発→ジェノヴァ経由→ラッパロ着
ラッパロ観光 イタリア ラッパロ
5月6日ミラノ観光 ラッパロ→ジェノヴァ→ミラノ ミラノ観光
夜:ミラノ発夜行列車(23:30)にてパリへ→ 夜行列車
5月7日 パリ観光 →パリ到着(08:30)パリ観光
夕刻:フランス発(18:45)→ 機内泊
5月8日香港観光 →昼:香港到着(12:55) 香港観光 香港
5月9日AM:香港観光  午後:香港発(15:00)→日本到着(20:25)

【あなたが人生で初めて海外一人旅をした年齢と行き先ときっかけ・目的】

19歳の時、フランスのパリへ。10代最後に冒険したかったのと、美術の勉強のため

【あなたが過去に訪問したことのある国/都市】

アメリカ・ヨーロッパ数か国・カンボジア・タイ・

【上記の中でもっとも気に入ったおススメの国/都市】

今回のイタリアンリヴィエラ

【ひとり旅で楽しめなかった国/都市】

場所がどうこうというより、自身のコンディションの問題で楽しめたり楽しめなかったりするものだと思う

「1人参加追加代金」不要1人旅向けツアー特集
>>> 「一人旅ツアー」エイビーロード
テーマのある旅:
ひとり旅×大自然 ひとり旅×スパ ひとり旅×アフリカ

「1人参加追加代金」不要
1人旅向けツアー特集
>>> 「一人旅ツアー」エイビーロード
テーマのある旅:
ひとり旅×大自然
ひとり旅×スパ
ひとり旅×アフリカ

グルプサイト|ひとりっぷマタタビ〜海外自由旅行記〜一生に一度は行きたい場所したい旅ブログ「旅メモ」